Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | June 24, 2021

Scroll to top

Top

No Comments

“百人染め”、続々実施しています! 1

“百人染め”、続々実施しています! 1
Chiharu

妙正寺川に反物を架ける「川のギャラリー」で使用する反物を、皆で染める企画が“百人染め”です。

毎年、地域の様々なイベントや施設で実施しています。今年はすでに7枚の反物を染め上げました。

 

6月12日、今期最初の“百人染め”は「落五小まつり」で。

文字が浮かび上がるようにマスキングして、それ以外の部分を手形で染めました。

マスキングを外すと、しっかり「落五小」の文字が出てきました。

落五2

ほかに何が浮かび上がってきているかは、「染の小道」当日をお楽しみに!

 

9月12日には、新宿区障害者福祉協会、あゆみの家で“百人染め”が行なわれました。

あゆみ

車椅子のタイヤに染料を付けて、反物の上を行ったり来たり。

名づけて“わだち染め”。

好評につき、昨年に引き続いての実施でした。

完成した反物は11月23日の「あゆみ祭」でお披露目されました。

 

10月18日、19日の目白大学学園祭「桐和祭」には、今年も「染の小道」がブースを構えて参加。

もちろん、“百人染め”も実施して、2年越しで1枚の反物を完成させました。

桐和

三角形の枠内を自由に染色。素敵なアイデアや自由な発想の柄で反物が埋まりました。

賑やかな反物の出来上がりです!

(2に続きます!)

 

コメントを書く