Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | May 17, 2021

Scroll to top

Top

No Comments

川のギャラリー準備万端&中井駅にのれんが掛かりました!

「染の小道」開催まで1週間を切り、準備もいよいよ大詰めです。
16日(土)は朝から川に反物を架ける準備です。


反物を架けるためのロープを川に渡していきます。
川の男たちが川に入って作業をしています。
52.png
このロープに6反ごとにセットした反物を渡していきます。
62.jpg
こうやって妙正寺川にロープが渡されていると、いよいよ本番間近だなぁと感慨ひとしおです。
実際に反物が架かるのが楽しみです。
お昼からは有志のサポーターさんを集めて、反物架け講習会です。
当日は毎朝、反物を架けて、夕方に撤収します。
しかも今年は去年よりも2スパン増えて、14スパン!
手際よい作業が求められます。
というわけで実地演習!
60.jpg
強風に煽られ、反物がはためきますが、一反ずつ順番に反物を渡していきます。
そして、見事に成功!
61.jpg
こんな感じで14スパンは相当圧巻です!!
かつて妙正寺川で反物を洗っていた頃の風景を新しいかたちで偲ぶことができます。
一方、川のギャラリーをより気落ちよく楽しんでもらおうと、清掃班は川の欄干を高圧ジェット噴射清掃!
PENT3607.jpg
当日キレイな欄干越しに川のギャラリーをご覧いただけますので、どうぞお楽しみに!!
さて、翌日夜は西武新宿線中井駅でインフォメーション設営のトライアルです。
昨年は改札を出たところに机を出してパンフレットなどを配ったのですが、吹きさらしでとても寒かったのです。
そこで今年はその寒さを和らげようとテントを用意。
宝くじ売り場ブースの横に陣取らせていただくことになりました!
54.png
駅を出たら右手をご覧くださいね!
壁をつけて風を防いだだけでも、思った以上に寒くない!!!
設営チームもご満悦!
55.png
これで安心してサポーターの皆さんにインフォメーション当番もお願いできます。
そして、駅構内への巨大のれん掛け作業です。
57.png
毎年、中井駅に掛かるのれんは、染色協議会が制作した5mの大のれんです。
他のお店は金曜の当日からのれんを掛けますが、こちらは宣伝を兼ね、早い時期からのれんを掛けさせていただいています。
う~ん、完璧!
58.png
「染の小道」開催を西武新宿線乗降客に品よく、なおかつ強烈にアピールします(笑)!
いよいよ始まりますね!!
のれんのタイトルは「ようこそ中井へ」。
59.png
皆さまのお越しをこの大のれんがお迎えします! (春)

コメントを書く