Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | April 26, 2024

Scroll to top

Top

只今、暖簾制作中です!(文化学園大学テキスタイルワークコース)

こんにちは!文化学園のテキスタイルワークコースです。
「染の小道」に向けて作業を進めています。


私たちが制作する暖簾は全部で6枚です。
美容室kalimaさんを担当するのは、なんと3年生!
上田さん…通称・ウエディー!
42.jpg
4年生の助手として仕える3年生はいますが、単独で制作するのは彼女だけです。
3年生が単独で制作しない理由のひとつとして「忙しい!」があります。
実習で着物を染めたり、講義の授業に行ったり、合間を縫って実習室へ駆けつけてはまた実習……。
本当に暖簾作れるの……?と不安になります。
しかし、ウエディーは「授業の作品は一段落しました。これからは暖簾に本腰を入れます」とお疲れモードながらも、やる気を燃やしています。
どんな力作になるのか期待が高まります。
そして、獅子吼会館の大きな暖簾を作るのはベテランの招くんと北田さんの仲良しコンビ!
43.jpg
机に図面が乗りきらないので床で作業……。
とっても楽しそう描いてます。
テキスタイルワークコースのお隣では金工の生徒が「染」ペーパーウエイトを制作!
44.jpg
どこに置くかはお楽しみ!
見つけられたらラッキーな一点物です! (香)