Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | June 19, 2024

Scroll to top

Top

準備着々。当日のサポーター、大募集中です!

いよいよ本番まで1ヵ月を切り、実行委員会一同、慌ただしく準備を行なっています。
当日は地元の目白大学の生徒さんにも多数サポーターとしてご参加いただきます。
渉外班は有志の学生とチームを作り、週一でミーティングを重ねたり。
35.jpg
やる気と熱意のあるメンバーが揃いました!
当日、頼りになる動きをしてくれるに違いありません。
また、1月29日(火)18時半からは東京信用金庫中井駅前支店の会議室でサポーター説明会を行ないます。
当日、川へ架ける反物の出し入れ、街の案内やマップ配布などをしていただきます。
1日1~2時間程度の作業で、どなたでも楽しくご参加いただけると思います。
くわしくはコチラをご覧ください。
地域や染めの世界とのふれあいの機会になれば幸い!
29日のサポーター説明会の後は、決起会という名の懇親会も行ないます。
サポーター登録いただかなくても、ご興味のある方はinfo@somenokomichi.comまでご一報の上、ぜひご参加ください!
そのほかの準備も着々と進んでいます!
まず、百人染め9反がすべて完了しました!
こちらは、落合第三小学校で行なった時の様子です。
41.jpg
4年生が紅型染めにチャレンジです!
糊が置かれていない部分に刷毛で色を挿していきます。
そして水で洗って、糊を落とす作業もしました!
38.jpg
糊が落ちると、キレイな柄が浮かび上がるので、皆一生懸命水洗いしました。
目白研心中学校の全校生徒は型紙彫りから挑戦!
自分で彫った草木や蝶、鳥などのモチーフを思い思いの場所に置いて、色を挿しました!
36.jpg
とてもかわいらしい反物ができました!
これらは一度蒸され、色を定着させたうえで、ロープに通され、当日川に架かります。
皆さん、ぜひお楽しみに!
さらに!今回は新企画!!
夜間のライトアップにもトライする予定です!
当日昼間は大勢の人で賑わいますが、夜も落合・中井を盛り上げたい!!
そんな想いから発案されたのが、川のギャラリーのライトアップです。
“反物を光で染める!”がコンセプト。
先日、実際にどんな感じになるのかをトライアルしました。
37.jpg
2月23日(土)の夜、大正橋付近で実施予定!
ですが、あくまでトライアルということで、今回はひっそりと行ないます。
どんなライトアップになるかは、見てのお楽しみ!
とにかく当日、雨や雪が降ったりしないことを祈りつつ。
川への反物の出し入れや街の案内の当日サポーターへの申し込み、どうぞよろしくお願いします!!(春)

Tags