Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | April 28, 2017

Scroll to top

Top

2 Comments

市川 幸子

市川 幸子

癒しの藍色で染める Dyeing with Healing Indigo (2017年, イタリアンキッチン オリーブモンド, 藍染め)


波間に In the Wave(2016年, パチンコ クラウン, 藍染め)
藍色に魅せられ藍ガメ3つ育てています。

藍で染める Dyed in Indigo(2015年, リラクゼーションサロン 癒しの小町, 藍染め)
天然灰汁発酵藍染め、自宅の藍ガメで染めました。癒やしの藍色。栄養には清酒や全粒粉をあげています。

きらめき(2014年, がらす茶屋, 藍染め)
天然灰汁発酵藍染め。きらめく星空をイメージして絞りました。

コメント

  1. 長谷川綾子

    こんばんは、初めまして長谷川綾子と申します。藍染に興味がありまして、正藍染をご存知でしょうか?栃木県佐野市に工房があるのですが、市川さんはどちらで学ばれたのですか?
    絞りは、どなたに習ったのですか?

  2. 市川幸子

    メールを頂いておりましたのに連絡が遅くなり申し訳ありません
    私は東京、東小金井の東京農工大の中に昔は繊維博物館がありまして、現代は科学博物館に名前がかわりましたがそこで学びました。現在もいろいろあるグループの中の藍染めグループを修了しております。1年生から4年生まで在籍して先生はおりません、友の会グループが出来て36年になります。4ねんせいが下級生に絞りと天然灰汁発酵藍染めの建てかたを教えるシステムです。カルチャー教室ではありません、3月に面接試験もあります、よろしかったら参考までに東京農工大科学博物館友の会を開いてみてください。私は練馬区の自宅で藍がめ3つ建てて染めています。

コメントを書く