Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | September 18, 2019

Scroll to top

Top

No Comments

“百人染め”、続々実施しています! 2

“百人染め”、続々実施しています! 2
Chiharu

1枚の反物を皆で染めて、妙正寺川を飾る“百人染め”は、老若男女、様々な方法で、染めを楽しんでもらえるユニークな企画です。
そして参加した誰もが、「染の小道」当日に川に架けられるのを見るのが楽しみになります。
今期は全部で11反を染める予定です。

10月20日には、落合第三幼稚園で“百人染め”を行ないました。
こちらは開園50周年記念。
“みらいにはばたく”がテーマということで、
園児とお母さんたちが一緒に片手ずつを合わせて蝶のかたちに染めました。

落三
“仲良し親子百人染め”です。
皆、とても楽しんでくれました。

11月16日には、新宿歌舞伎町の多文化共生プラザで、インターナショナルな“百人染め”を。
マスキングテープで防染して線を作り、その上から、染料を付けた丸めた布でぽんぽん叩いて染めていきました。

多文化2
韓国や中国、ベトナムなど、様々な国の方々が参加してくださいました。
白い線を皆で浮かび上がらせ、“絆”をイメージさせました。

11月30日、落合中央公園で開催された“落合プレイパーク”では、まると三角を描いて1反を染めました!

プレパ
カラフルなまると三角で賑やかな反物が出来上がりました!

12月7日は、上落合三丁目町会の餅つき大会で。
杵でぺったんぺったん餅をつく音を聞きながら、型絵染めです。

上落合
菊の花や朝顔、鯉などの型紙を置き、刷毛を使って好きな色で染めていきます。
キレイに染めるにはコツが必要。
皆さん真剣に染めていました。

“百人染め”はまだまだ続きます!

コメントを書く