Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | February 3, 2023

Scroll to top

Top

No Comments

おちあい公園ピースフェスで「百人染め」を実施しました

8月最後の日曜日、おちあい公園ピースフェスが行なわれました。


1.png
そこで“百人染め”です!
5.png
“百人染め”とは、「染の小道」の川のギャラリーに架ける反物を、たくさんの人で染めようという企画で、街の方々に染めに親しんでもらおうというものです。
今回は一人100円で、100人に染めてもらおうという、ホントの「“百人”染め」です。
同時に費用1万円を確保しようという目論見も秘めた、初の試みでもあったりしました。
反物は100の枠に分けられており、皆、手形を押して、あとは自由にデコレーション。
8.png
小さいお子さんには、記念になるように名前と年齢を書いてもらったりもしました。
6.png
色とりどりの手形とペインティングが、反物を埋め尽くしていきます。
来年2月に妙正寺川に架かるこの反物を見て、きっとこの夏の日を思い出しますね。
完成品は、その時までのお楽しみです。
おちあい公園ピースフェスでは、「染の小道」実行委員のメンバーが多く関わっていることもあり、ほかにも生藍葉の染色体験や
4.png
浴衣ファッションショー
2.png
など、“染の街”らしい企画がたくさん行なわれました。
“百人染め”は、今後も様々な機会に行われますので、日程が決まり次第、こちらのブログでお知らせします。
皆さんもぜひご参加ください! (春)

Tags

コメントを書く