Image Image Image Image Image Image Image Image Image Image

染の小道 | April 14, 2021

Scroll to top

Top

No Comments

本年も宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます!
2月の染の小道本番に向けて、あと1ヶ月と少し。
なかなか始まらなかったスタッフブログも少しずつ稼働していきます。


もう昨年になってしまいましたが、
先日の25日クリスマスは中井の染色工房の1つ、「二葉苑」の餅つきに
染の小道のメンバーも参加して参りました!
染色工房も一先ず仕事納めだそうで、
普段は染め物を蒸す釜を使って、餅つきの餅を蒸していました。
美味しいお餅を頂きながら、
代表の小林さんや他の出展者の方から染色のお仕事の話を聞いたり、
染め物の歴史に関する話を聞いたりと、
染め物の面白さや奥の深さが、とても身近に感じられたのが印象的でした。
mochituki1.jpg
男性陣は1回でも餅をつくのが参加条件!皆さん競ってついてます。
一足先に、お正月気分を美味しく頂きました。
mochituki4.jpg
型紙づくりに関する講義付き!
型紙に込められた技術1つとっても、本当に伝統の技術は凄いです。皆さん、お餅の合間に熱心なお話に聞き入っていました。
餅つきパーティーでは、それぞれの出展者の「道のギャラリー」出展のれんのアイデアも、少し話を聞く事ができました。それぞれ、色んな趣向が凝らされていく模様。
おっと!詳しくはまだお伝えできませんよ!イベントをお楽しみにしてください!
それでは、次回打合せは1月7日(金)です!
どうぞ今年も宜しくお願い致します。
(スタッフS井)

Tags

コメントを書く